myacchi29のブログ

第2章〜自死遺族になっても〜

祖父の葬儀

10月3日朝方に祖父が亡くなりました。


生前には、お父さんと一緒にお母さんがよく会いに行ってたよね?おじいちゃん、口にはなかなか出さなかったみたいだけど、お母さんが掃除してくれたりシーツ洗ってくれたりしたことを本当はとっても感謝していたみたい。


久しぶりに叔父さんと叔母さんに会いました。叔父さんは重度のうつ病、叔母さんはパーキンソン病で確かに昔の様子とは全く違ってたけど、想像していたよりもしっかりしていた。


今回の祖父の通夜や葬儀の喪主も叔父さんがやってくれており、それを叔母さんがサポートされてました。


お母さん、ここまでふたりが元気なこと、やれること想像していたかな?


これからお母さんが心配していた土地の相続問題が勃発すると予想されます。ただ、恐らく叔父さんがある意味これをきっかけに動いていい方向に転がる気がしてます。


叔母さんが、お母さんのことを唯一〇〇家の不満や愚痴を理解してくれる妹だったし、本当に信じられなくて残念って言ってました。


お母さん、後悔してるんじゃない?

うつ病で冷静な判断ができなかったかもしれないけど、恐らくお母さんが想像していた最悪の絶望な世界にはなってないと思う。


辛くても、生きていたら出来ることたくさんあったのに…